2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「競馬離れ」の話

少し前にもちらっと書きましたが、若者の「競馬離れ」がささやかれています。 僕は個人的に「○○離れ」という表現に少し違和感を覚えていまして、 たとえば、 子供が大きくなると「親離れ」するのはわかりますし、 都会でバリバリ働いていた人が定年後に田舎…

ノミ屋の話

僕はまだノミ屋と接触したことはないのですが、ノミ屋ってなんだか不穏な響きがありますよね。 でも、もしもなが~くノミ屋を続けているとすれば、その人はとっても経済や経営に強い人、つまり「商人(あきんど)」だと感心します。(もちろんけっしてノミ屋…

八百長の話

先週の答え。 第1問 競馬の監督官庁は? 答え 農林水産省 ちなみに、 競輪は経済産業省 totoは文部科学省 宝くじは総務省 競艇は国土交通省 です。 第2問 的中者がいない場合はどうする? 答え 「特払い」が発生 30%の控除率を差し引いた額が返ってきます…

競馬法の話

このブログを始めるにあたって、あらためて競馬のことを学ばなければと思い、実は競馬法というものに目を通しました。 けっこう面白いですね。 ということで、突然ですが、競馬クイズです。 第1問 競馬の監督官庁は? 第2問 的中者がいない場合はどうする? …

競走馬の移動の話

中央競馬では、2箇所のトレーニングセンター(通称トレセン)が2あります。 書くまでもなく、美浦トレーニングセンターと栗東トレーニングセンターですね。 「トレセンに一度は足を運ばなければ、競馬ファンとはいえない!」という人もいるかもしれません。 …

競馬中継のカメラの話

システマティックに映画を製作していくハリウッドでは、昔は特に「ジャンル」という考え方に基づいて映画をがんがん製作していました。 そのジャンルのひとつに「西部劇」があります。今日でよく使われる「アクション映画」というカテゴリーを「動きに重点を…

競馬ゲームの話②

競馬ゲームは、コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム)だけでなく、ゲームセンターのメダルゲームも有名ではないでしょうか。 あの馬の模型がいまだにどういう原理で動いていたのかわかりませんが、アーケードゲームならではの臨場感がありますね。 メダルゲ…

競馬ゲームの話①

NHKマイルカップは残念ながら外してしまいましたが、それはともかく、競馬ゲームってみなさんやったことはありますでしょうか。 競馬ゲームといえば、僕はダービースタリオン(通称:ダビスタ)がまず思いつくのですが、競馬のゲームと言えば、やはりダビス…

NHKマイルカップの話

明日はいよいよNHKマイルカップですね。 1996年から始まったNHKマイルカップは今回がちょうど20回目なんですが、前身のNHK杯を加えると、GⅠの中でも割と歴史が古いレースです。 (一番歴史が古いのはもちろん天皇賞) まあ、NHKマイルカップになってだいぶ趣…

NHKマイルカップ予想!!

出馬表も出たところでNHKマイルカップの予想を。 なんだかんだ言って、馬連複の一点買いが僕には一番おもしろいので、馬連複予想を書きます。 1 アヴニールマルシェ 17 ニシノラッシュ ディープインパクトの遺伝子と今後の成長株に期待します。

ルールの話

インフィールドフライって知ってましたか? 2015年5月4日の広島-巨人戦でインフィールドフライが宣言され、広島がサヨナラ勝ちとなりましたが、プロの選手でもうっかりしてしまうほどの珍事だったみたいですね。 確かに野球のルールは少し複雑な気がします…

追い込みの話

どんな脚質が一般的に人気なんでしょう? 逃げ 先行 差し 追い込み が一般的な脚質だと思いますが、僕はどちらかと言えば追い込みが好きですね。 追い込みだと競馬の実況がまた熱が入って興奮が高まるんですよね。 あんまり言葉ではうまく言い表せないので、…

競馬新聞の話

それにしても、最近はインターネットがなにかにつけて便利ですね。 競馬業界でもとっても活躍していると思います。 一昔前までは、おじさんたちが赤ペンを手にして競馬新聞とにらめっこしていたんですが、最近は、競馬場でもスマートフォンとにらめっこして…

確率の話

天皇賞が終わり、ゴールドシップが6度目のGⅠを制しました。 今回もいろいろなサイトを見て、 「キズナが勝つ確率は○○%」 などの記事を見ているうち、 ふと、「確率」について考えてみました。 この「確率」という言葉は、勝負の世界に果たしてうまく当ては…