好き(?)な馬の話 「ま」

マーベラスサンデー

 

f:id:smile-monster:20150826235831j:plain

 

  1992年出生   牡馬

  父:サンデーサイレンス    母:モミジダンサー

  獲得賞金 約6億700万円 

 

マーベラスサンデーは、サクラローレルマヤノトップガンとあわせて、当時の「3強」と呼ばれていましたが、僕は3頭の中ではマーベラスサンデーが好きですね。

 

サクラローレルは真面目な先輩、マヤノトップガンは気分屋という印象が強い中、マーベラスサンデーは不器用さが目立っていて、そこが憎めない馬でした。

 

結局彼らに勝利したことはありませんでしたが、彼らとのレースはどれもとてもよいレースで、いいライバル関係にあったんだなあ、とつくづく感じます。

 

 

1996年 天皇賞(秋)

マーベラスサンデー:4着 マヤノトップガン:2着 サクラローレル:3着

 

 

 

1996年 有馬記念

マーベラスサンデー:2着 マヤノトップガン:7着 サクラローレル:1着

 

 

 

1997年 天皇賞(春)

マーベラスサンデー:3着 マヤノトップガン:1着 サクラローレル:2着

 

 

 

その後、1997年宝塚記念では、1996年天皇賞(秋)での雪辱を晴らし、バブルガムフェローを退けて見事勝利しました。

 

 

 

このレースにもしマヤノトップガンサクラローレルが出馬していたら、、、

とっても面白いレースになったでしょうね。

 

 

こういうライバル争いって、最近はあまりない気がするのは僕だけでしょうか。

近年はいろいろなレース選びの駆け引きの幅が広がってきていますが、ぜひともこういうライバル争いをまた見たいものです。