NHKマイルカップの話

明日はいよいよNHKマイルカップですね。

 

1996年から始まったNHKマイルカップは今回がちょうど20回目なんですが、前身のNHK杯を加えると、GⅠの中でも割と歴史が古いレースです。

(一番歴史が古いのはもちろん天皇賞

 

まあ、NHKマイルカップになってだいぶ趣向が変わりましたので、別ものとして数えた方がいいかもしれません。

 

NHKマイルカップのレース内容>

 

 レース時期:5月前半

 レース場 :東京競馬場

 コース種別:芝

 コース距離:1600m

 出走条件 :3歳馬

 

 

 

NHKマイルカップで個人的に印象に残っている名レース>

 

第3位

★第11回 優勝馬:ロジック

 

もちろんロジックもすばらしい馬なんですが、あのレースは「やっぱり騎手って大事」って思った記憶があります。武さんすごい。ロジックはひょっとしたら優勝するつもりなかったんじゃないかな(笑)

 

 

第2位

★第18回 優勝馬:マイネルホウオウ

 

ラスト直線の接戦が興奮しましたね。

マイネルホウオウのあの不気味で計算された追い込み(いつの間にそこにいたの?って思いました)はまさに「勝つべくして勝った」という感じでした。

 

 

第1位

★第9回 優勝馬:キングカメハメハ

 

キングカメハメハの追い込みが「粘り強いくせに圧勝」で、本当に強い馬だな、という印象を受けました。興奮というよりため息。

 

 

NHKマイルカップは馬生に一度きりですから、どの馬も最高のコンディションで走ってほしいですね。