8月23日 札幌記念

いよいよ、今週末に札幌記念が開催されます。

 

夏競馬において最高に盛り上がるレースですから、どの馬が勝つか、予想しないわけには行きません!

 

 

とりあえず、好きな馬を挙げれば、、、

 

ラキシス

トーホウジャッカル

 

まさに今年の宝塚記念ではこの2頭に賭けました。

 

そして、注目している馬は、、、

 

ヒットザターゲット

ダービーフィズ

 

ともに全レースで勝利していますし、追い切りの調子もよさそうです。

 

ちょっと不気味な馬としては、、、

 

ハギノハイブリッド

ヤマカツエース

 

この2頭は、「まだ本来の実力がわからない」という印象で、もしかしたらそろそろ来るのかもしれません。

 

 

もちろん、ディサイファステラウィンドラストインパクトにも期待を向けられるのですが、上記6頭で考えてみたいと思います。

 

 

先日の追い切り後の関係者談をまとめると、、、 

 

トーホウジャッカル

 「(宝塚記念では)順調じゃない中でああいう競馬をしてくれて、こちらが思っている以上の器だと思った。この馬が一番強いというくらいの気持ちで乗らないと」

「先週以上なのは明らか。この1週間で何があったんだというくらい、気合が乗って息もしっかり整っている」

 

 ~ラキシス

 「相手が仕掛けた分、最後は並ぶ形になったが動きや気持ちの入り方は良かった。函館に入ってからはコースで長めの距離を乗って、しっかりと負荷を掛けてきた。今朝の追い切り後も息の乱れはなかったし、体はできています」

 

ヒットザターゲット

 「1週前(ウッド5ハロン72・7―13・2秒)はひどかったが、日曜の数字(ラスト1ハロン12・6秒)に良化が見て取れた。時計こそ地味だが、今日も反応は良かったよ。馬場が渋ると嫌気を差すだけに、良馬場でやれそうなのは何より。あとはレースで気分良く走ってくれれば」

 

ダービーフィズ

「メチャメチャいい。もうこれで負けたら仕方ないくらいのデキ。ホンマやで」

「走る気がすごいし、反応も素晴らしかった。斤量が(54キロから)57キロになる? そんなに関係ないんじゃないかな」

 

ハギノハイブリッド~ 

「先週と同じ馬と併せたが、手応えが全然違った。以前より動けるようになり、体もしっかり使えている。上積みも大きいし、シリーズ制覇を狙っているのでいい結果を期待したい」

  

ヤマカツエース

「乗った感じで(速いところを)やるか、やらないかを決めようと思っていた。今朝は思った以上に感触が良く馬なりの調整。前走より状態が上がっている。あとはレースでうまく折り合いをつけて乗りたい」

 

 

うーん。

いつものことですが、なんだかいろいろ調べれば調べるほど悩みますね。

 

 

札幌記念は例年堅いレースなのが特徴ですから、人気馬であろうトーホウジャッカルラキシスラストインパクトに賭けたい衝動に駆られます。

おそらくみなさんもそうでしょう。

 

 

その中でもやはり、僕が賭けるのはトーホウジャッカルラキシスですね。

 

札幌の2000mコースは最後の直線が短いため先行型であるトーホウジャッカルが俄然として有利になりますし、ラキシスは今回は1枠ですから、本来のぐんぐん脚が伸びていく特性をフルに発揮できます。

 

とはいえ、トーホウジャッカルラキシスは、当然周りの馬にマークされるでしょうから、そのマークとどうせめぎ合うのかが今回の見所だと思っています。

そこでダービーフィズハギノハイブリッドがうまい競馬をすれば、実力は十分ですし、搦め手を取ることも大いに予想できます。

 

だからこそ、トーホウジャッカルラキシスが今度飛躍していくためにはぜひとも勝つべき試合であり、圧倒的な実力差を見せ付けるチャンスですから、僕はこの2頭に期待をこめて賭けるわけです。

酒井騎手ルメール騎手、おもしろいレースをよろしくお願いいたします。