8月23日 札幌記念 結果

2015年札幌記念

まず、とても面白いレースだったと思います。

お疲れさまでした。

 

「なんだかみんないつもと違う」、そんな印象を受けました。

みんな、トウケイヘイローやられたのでしょう。

 

そんな中、ハイペースのレースで2番手で直線を迎えて、スタミナも維持したままでさらに伸びるという気迫を見せてくれたディサイファが勝利しました。

ディサイファがあんなに調子がいいとは。。。

天晴れです。

 

ヒットザターゲットも、古馬らしい、味のあるいぶし銀の走りを見せてくれました。

あんな展開の難しいレースでラストの追い込みでぐっと詰められるのは、あの中では確かにヒットザターゲットくらいでしょう。

 

それにしても、こんな展開になるなんて思ってもいませんでした。

もう少しローペースだったら、トーホウジャッカルも勝ち目があったはず。

 

さて、僕が大好きなラキシスです。

ラキシスは、少なからずマークされていたでしょうし、ラストの直線で前がつまった感がありましたので、思うようにスパートを切れなかったのではないでしょうか。

とはいえ、ディサイファトウケイヘイローにそこまで阻まれたわけではないと思いますし、ルメール騎手のコントロールが悪かったとも思いませんし、どうしたんでしょうね。

宝塚記念でもあれほど埋もれてしまうとは思っていませんでした。

 

・夏が苦手?

・牡馬が苦手?

・実はルメール騎手が苦手?

・大舞台(声援)が苦手?

 

うーむ。。。

残念です。

 

競馬はなにせ勝たなければいけませんからね。

敗戦の弁というのは、言うほうも聞くほうも心苦しいところがあります。

 

ただ、、、

ひとつ言えるのは、負けた責任は、他人がどうこう言うべきではない!

と思いますから、

エリザベス女王杯での復活を期待します。