競馬ゲームの話①

NHKマイルカップは残念ながら外してしまいましたが、それはともかく、競馬ゲームってみなさんやったことはありますでしょうか。

 

競馬ゲームといえば、僕はダービースタリオン(通称:ダビスタ)がまず思いつくのですが、競馬のゲームと言えば、やはりダビスタとウィニングポストの2大巨頭でしょうか。

 

 

ダービースタリオンGOLD(Nintendo3DS) 角川ゲームス

 

ウイニングポスト8(PS3)  コーエーテクモゲームス 

 

 

 

今でこそ、『パワプロ』や『サカつく』など、育成して勝負に臨むようなシミュレーションゲームはたくさんありますが、ダービースタリオンは育成シミュレーションの先駆けと言ってもいいのではないでしょうか。

なんと言っても競馬の醍醐味は馬の育成ですからね。

 

 

特にウイニングポストは、コーエーテクモさんならではの史実を重視したゲーム性と複雑な配合理論が楽しめ、実際の配合の奥深さが少し理解できるのではないかと思います。

僕も「インブリード」や「プールトレーニング」なんていうのはゲームで知りました。

 

まあゲームなので、実際は比べ物にならないくらいの苦労があるんでしょうが、 競馬の基本的な仕組みを知るのには手っ取り早いと思います。

 

それにしても、、、

 

 

1991年 ダービースタリオン(FC)

1994年 ダービースタリオンⅡ(SFC

1995年 ダービースタリオンⅢ(SFC

1996年 ダービースタリオン96(SFC) 売上:約90万本

1997年 ダービースタリオン(PS)  売上:約170万本!

1998年 ダービースタリオン98(SFC

1999年 ダービースタリオン99(PS) 売上:約90万本

2001年 ダービースタリオン64(N64) 売上:約10万本

2002年 ダービースタリオンアドバンス(GBA) 売上:約12万本

2004年 ダービースタリオン04(PS2) 売上:約60万本

2006年 ダービースタリオンP(PSP) 売上:約12万本

2008年 ダービースタリオンDS(DS) 売上:約30万本

2014年 ダービースタリオンGOLD(3DS) 売上:約12万本

 

1993年 ウイニングポスト

1995年 ウイニングポスト2

1997年 ウイニングポスト3

1998年 ウイニングポスト4

2000年 ウイニングポスト5

2002年 ウイニングポスト6

2004年 ウイニングポスト7

2009年 ウイニングポストワールド

2014年 ウイニングポスト8

  ※コーエーテクモさんは「パワーアップキット」の発売が非常に多いので、単純な売上本数を出すのが難しいようです。

 

 

競馬ゲームという特性上仕方ないのですが、少しタイトル名がわかりにくいですね。。。

これから始める人は、どれを買えばいいのか迷いそうですが、とりあえず最新のものを買えばいいと思います!

 

 

昨今のゲーム離れの中でもまずますの販売本数のようですから、引き続き発売してほしいものです。

(最近のゲームは10万本の売上で「ヒット」と呼ばれますから)

 

 

競馬好きというよりは、「これから競馬をやってみようかな」という人にはおすすめです。

 

とはいえ、今では競馬自体がとっても入りやすい文化ですから、わざわざゲームから入る必要もないんですけどね。。。