好き(?)な馬の話 「つ」

 ツルマル・・・というより鶴田さんでしょうね。

代表馬としてツルマルボーイの写真を。 

 

f:id:smile-monster:20150723195014j:plain

 

  1998年出生   牡馬

  父:ダンスインザダーク  母:ツルマルガール

  獲得賞金 約5億8300万円

 

ツルマルボーイは、あの華々しい活躍を見せながらも華々しく散ったダンスインザダークの子で、ダンスインザダークの産駒で一番よく走った馬と言ってもいいのではないでしょうか。

 

冠にツルマルとついていますが、これは故鶴田任男さんと鶴田鈴子さんが馬主であることを示しています。

 

鶴田任男さんと言えば、鶴丸観光(現:都城サンプラザホテル株式会社)の会長さんですね。

初めて都城サンプラザホテルのHPを拝見しましたが、会社概要では会長さんはいまだ鶴田任男さんになってますね。。。

 

会長って、株主総会の議長ですよね。。。変更しなくていいのでしょうか。。。

まあ、インターネット上の記述は日々たゆたうものですし、法律のこともよくわかりませんから、そっとしておきます。

 

 

ツルマルの冠のつく馬はまずますの結果を出していまして、勝率はさほどではないものの、獲得賞金が1億を超える馬は12頭います。

 

馬名戦績獲得賞金備考
ツルマルボーイ 32戦7勝 約5億8300万円 2004年安田記念勝利!!
ツルマルファイター 44戦5勝 約2億1800万円  
ツルマルヨカニセ 49戦7賞 約2億1200万円  
ツルマルガイセン 35戦5勝 約2億500万円  
ツルマルツヨシ 11戦5勝 約1億7400万円  
ツルマルザムライ 75戦12勝 約1億4300万円  
ツルマルレオン 23戦6賞 約1億3400万円  
ツルマルガール 14戦5勝 約1億2900万円  
ツルマルテイオー 58戦4勝 約1億1100万円  
ツルマルミマタオー 13戦3賞 約1億800万円  
ツルマルスピリット 49戦3賞 約1億400万円  
ツルマルラッキー 50戦6賞 約1億300万円  

 

ツルマルツヨシは、結果的に目立たなかったとはいえ、有馬記念に2年連続出場するなど、期待は1番だったと思います。

 

法人馬主が主流となっている昨今からすれば、個人馬主でこれだけたくさんのレースに出させるのは、本当に競馬が好きだったんだなあ、と感じます。

まあ、今も昔も馬が好きでなければ馬主なんてできないんですけどね。

 

 

ちなみに、、、

 

<個人馬主の要件>

・今後も継続的に得られる見込みのある所得金額(収入金額ではない)が、過去2ヵ年いずれも 1,700 万円以上あること。

・資産の額が 7,500 万円以上あること。 

 

だそうです。

 

さほどべらぼーな要件ではないですね。

でも、利益を上げるために馬主になるなら今は法人馬主なんでしょうね。

うーん。。。