好き(?)な馬の話 「た」

「た」

ダンスインザダークは外せませんね

 

 

f:id:smile-monster:20150718001822j:plain

 

  1993年出生   牡馬

  父:サンデーサイレンス  母:ダンシングキイ

  獲得賞金 約3億8000万円

 

屈腱炎で惜しくも引退してしまいましたが、その活躍ぶりは華々しいものがありました。

 

デビューから引退まで、1年にも満たない期間でしたが、たった1年間でここまでの活躍を見せた馬はなかなかいません。

 

ダンスインザダークの活躍ぶりを表にまとめると、、、

 

年月レース着順賞金備考
1995年12月 3日 3歳新馬 1着 590万円 デビュー
23日 ラジオたんぱ杯3歳ステークス 3着 808万円  
1996年2月 4日 きさらぎ賞 2着 1712万円  
1996年3月 3日 報知杯弥生賞 1着 5497万円  
1996年5月 11日 プリンシパルステークス 1着 2384万円  
1996年6月 2日 日本ダービー 2着 6299万円  
1996年10月 13日 京都新聞杯 1着 5484万円  
1996年11月 3日 菊花賞 1着 1億5180万円 引退

 ※賞金は千円の位を四捨五入 

 

 

まさに荒稼ぎで、賞金が1年間で3億8000万円です。

 

ちょっと気になったので、歴代獲得賞金ベスト10の名馬たちがデビュー後1年間で獲得した賞金を調べてみました。

 

順位馬名獲得賞金デビュー日デビュー後1年間の獲得賞金
1 テイエムオペラオー 約18億3500万円 1998年8月15日 約2億3000万円
2 ジェンティルドンナ 約17億2600万円 2011年11月19日 約4億3600万円
3 オルフェーヴル 約15億7600万円 2010年8月14日 約4億1100万円
4 ブエナビスタ 約14億7900万円 2008年10月26日 約4億200万円
5 ディープインパクト 約14億5500万円 2004年12月19日 約6億1200万円
6 ウオッカ 約13億3400万円 2006年10月29日 約3億9000万円
7 アドマイヤムーン 約11億8800万円 2005年7月10日 約1億8100万円
8 ゼンノロブロイ 約11億1600万円 2003年2月9日 約2億1600万円
9 スペシャルウィーク 約10億9300万円 1997年11月29日 約4億5000万円
10 タップダンスシチー 約10億8400万円 2000年3月4日 約4600万円

 

まあ、こうしてみると化け物ぞろいですね。。。

 

それでもダンスインザダークも引けをとっていません。

 

歴史に「もし」はありませんが、もし足を傷めることがなければ、もしかしたらこの10位に入っていてもおかしくないと思います。

 

けっして獲得賞金だけがその馬の魅力ではないものの、ダンスインザダークはなんといってもその華々しさですから、お金は似合います。

 

 

ところで、獲得賞金と言えば、ジャパンカップの賞金が今年から増えるそうですね。

言わずもがな、ジャパンカップは日本でのレースでは獲得賞金がもっとも多いレースですが、昨年まで2億5000万円だったのが、今年から3億円にあがるということをつい最近知りました。

 

なぜ???

 

まあ、競馬界のモチベーションがあがるに越したことはないですが、なんともうらやましいかぎりです。

 

 

ちなみに、ダンスインザダークという名前からどうしても連想してしまうのが、『ダンサーインザダーク』という映画。

いかんせん僕を圧倒するものですから、映画館に3回足を運んで観たんですが、『ダンサーインザダーク』は2000年公開ですし、デンマークの映画ですから、ダンスインザダークとはまったく関係ありませんね。

まあそれでもどちらも好きですが。

 

 

ちょっとダンスインザダークの話から逸れすぎましたね。。。

せめて、ダンスインザダークの最後のレース、切れのよい追い込みをどうぞ。