好き(?)な馬の話 「は」

 「は」

ハープスターの引退はまだ記憶に新しいですね。

 

f:id:smile-monster:20150808232203j:plain

 

  2011年出生   牝馬

  父:ディープインパクト    母:ヒストリックスター

  獲得賞金 約3億6000万円

 

5月の引退発表から3ヶ月経ちましたが、もっと日本でがんばってほしかった!と僕も思っていた矢先でしたので、とても残念でした。

 

その人気はすさまじく、最後のドバイシーマクラシックでは、イギリスのブックメーカーでなんと1番人気!

 

残念ながら、疲労がたまっていたのでしょう、いい結果は残せませんでしたが、夢を見せてくれる馬でした。

 

僕の印象としては、若いのに気丈な雰囲気を出していて、「優等生」とはまた一味違った凄みがありました。

2014年の菊花賞では、最後尾の大外からの追い込み勝利を見事に成し遂げましたが、ハープスターは駆け足の速度が非常に速く、最後の直線では気迫あふれるレースを見せてくれました。

 

一番好きなレースは、2014年の札幌記念ですね。

圧倒的な貫禄を誇るゴールドシップに一歩も引けを取らず、果敢に勝負に挑んで勝利をもぎ取るさまは圧巻でした。

(周りの馬が完全な脇役と化していましたね) 

 

 

 

 

 

ディープインパクトの産駒はとにかく牝馬が強い!」

ジェンティルドンナがその代表格ではあるものの、ハープスターこそその風潮をつくったんだと思っています。

 

 

競馬の血統は、実は父系よりも母系の方が重要と言われています。

ディープインパクトの娘たちは、間違いなく、未来のスター馬を身ごもることでしょう。

 

ジェンティルドンナ

ハープスター

デニムアンドルビー

ヴィルシーナ

ラキシス

ショウナンパンドラ

ミッキークイーン

ウリウリ

・・・

 

2020年頃が楽しみで仕方ありません!

変な雄にひっかからないように祈るばかりですw