好き(?)な馬の話 「の」

「の」

ノーザンダンサーなくして競馬は語れないとも言われていますね。

 

f:id:smile-monster:20150808225748j:plain

 

長年の競馬ファンの方からすると今さら感はあると思いますが、ノーザンダンサーを簡単に紹介します。

 

アメリカの競走馬で、自身も名馬として活躍したばかりでなく、なんといっても産駒が非常に優秀であり、ノーザンダンサーという世界的に偉大な血統をつくりあげた馬です。

 

日本でも、クロフネテイエムオペラオーハルウララフサイチコンコルドブラックホークオペラハウスメジロライアンコスモバルクシンコウキングなどなど、活躍した馬は枚挙に暇がありません。

 

壮大な血統の系譜の中でも、ノーザンダンサーは確実に重要な位置を占めていて、競馬がブラッドスポーツであることを改めて思い知らせてくれます。

 

「迷ったらノーザンダンサーに賭けておけばいい」という格言(?)もあながちでまかせではありません。

 

 

ノーザンダンサーからさらに遡れば、三大始祖であるダーレーアラビアンに行き着きます。

ダーレーアラビアンバイアリータークゴドルフィンアラビアン、すべてのサラブレッドがこのいずれかの馬の子孫だということになります。

 

 

ちょっと父の系譜をたどってみましょう。

 

現役で僕が好きな馬を何頭か、、、

 

ラキシス ⇒ ダーレーアラビアン

トーホウジャッカル ⇒ ダーレーアラビアン (父の父がラキシスと同じサンデーサイレンス

ホッコータルマエ ⇒ ダーレーアラビアン (父の父の父の父の父の父の父の父の父がラキシスと同じ)

イスラボニータ ⇒ ダーレーアラビアン (父の父がサンデーサイレンス

ルージュバック ⇒ ダーレーアラビアン (父の父がサンデーサイレンス

モーリス ⇒ ダーレーアラビアン (父の父の父の父の父がラキシスと同じ)

 

注目している未来のスター候補も何頭か、、、

 

ラインダール ⇒ ダーレーアラビアン (父がクロフネですからね)

ブランボヌール ⇒ ダーレーアラビアン (父の父がサンデーサイレンス。。。)

ゴールデンバローズ ⇒ ダーレーアラビアン (父の父の父の父の父の父の父の父がラキシスと同じ)

 

 

うーむ。。。

ダーレーアラビアンばっかりだ。。。

 

ダメですね。もっと視野を広げないと。

それともやはり走り方や顔つきにダーレーアラビアンっぽいのでしょうか。

時間がある時に研究してみましょう。