2015年 宝塚記念 予想してみました

やっぱり今年はゴールドシップラキシスをどう見るかにかかっていると思います。

 

2頭が同じレースに出走したのは昨年の有馬記念だけなんですね。

 

そのときは、ゴールドシップ3着、ラキシス6着となり、持ち味をうまく出せなかった結果となっています。

 

その頃からすでに人気はあったんですが(有馬記念に出走しているんだから当然か。。。)、今年に入って2頭とも、すばらしい走りを見せてくれたおかげで、昨年の有馬記念以上の人気となっているのではないでしょうか。

 

直前のレースを振り返ると人気の秘密がわかりますね。 

 

ラキシス 2015産経大阪杯

 

  

いつ見てもきれいな走り方です。

繊細かつ豪快、「女王」というよりも「王女」という言葉が似合う、ひたむきさやしたたかさが感じられますね。

 

 

 ゴールドシップ 2015天皇賞(春)

 

 

やっぱり「主役感」がハンパないですね。

葦毛というのもありますが、外から堂々と追い込んでくる存在感がすごいです。

 

 

 

僕は馬連予想が好きなので、今回も馬連の1点買いの予定なんですが、ゴールドシップラキシスで1着2着というのはないと思ってます。

 

正直、勝ってほしいのは断然ラキシスです。

なんてったって、ラキシスが制したら、絶対その後の競馬がおもしろくなりますよ!

ゴールドシップの3連覇よりもおもしろい気がします。

宝塚記念では10年ぶりの牝馬の勝利になりますし。

 

前走の産経大阪杯から3ヶ月空いていますが、ラキシスについて言えば、そのブランクはまったく影響はないと考えます。

これまでのレース内容を見る限り、もちろん牝馬ということもさほど影響はないでしょう。

 

 

ただ、、、

ゴールドシップの馬力やトーホウジャッカルの王者感(若いくせに。。。)などは純粋に侮れません。

ゴールドシップは気分屋だと思うので、乗り気がしないという状態を望みたいです。

 

 

もしもゴールドシップが乗り気であれば、

 

1着 ゴールドシップ

2着 トーホウジャッカル or ワンアンドオンリー (応用力のある馬)

 

という構図になると思います。

 

 

 

もしもゴールドシップが乗り気でなければ、ラキシスが1着or2着に来る可能性は高いと思います。

 

そのときの対抗馬は、、、むずかしいですね。

 

ラブリーデイトーホウジャッカルワンアンドオンリーカレンミロティック、、、

 

1着 ラブリーデイ 2着 ラキシス

1着 トーホウジャッカル 2着 ラキシス

1着 ワンアンドオンリー 2着 ラキシス

1着 カレンミロティック 2着 ラキシス

 

この4つはなんだかどれもはまらないんですよね。結果のイメージがわかないです。

 

もしラキシスがかなりよいペースで走れて1着になったなら、2着はトーホウジャッカルかなあ。

他の馬に気圧されない限り、どの馬が来ようが、トーホウジャッカルは少なくとも2着には来そうな気がするんですよね。

(そう思うならトーホウジャッカルから流せばいいんですけどね。。。)

 

 

うーむ。

 

6月25日の時点では、6月28日の関西の天気はくもり(雨40%)と予報されていますね。。。

 

 

よし!

 

ゴールドシップがあまり乗り気でないこと

6月28日は天候が崩れて不良馬場になること

その後の競馬がおもしろくなってほしいこと

(+ゴールドシップに投票しない方がゴールドシップが3連覇したときによりうれしく思えること)

 

それらを踏まえて(祈って?)、

 

ラキシス - トーホウジャッカル

 

にします!(土壇場で変える可能性大)