2015年6月28日 宝塚記念 トーホウジャッカル

JRAのホームページでオッズを見たら、なんとラキシスが1番人気になっていましたね。(26日21時45分現在)

 

うれしい限りなんですが、なぜか1番人気となると、えもいわれぬ不吉な予感がするのは僕だけでしょうか。

(1番人気はゴールドシップではないのか???)

 

 

<21:45現在のオッズ(JRAホームページより)>

1番人気 ラキシス 2.2

2番人気 ゴールドシップ 3.9

3番人気 ヌーヴォレコルト 6.3

4番人気 ワンアンドオンリー 11.1

5番人気 トーホウジャッカル 16.1

 ※数字は単勝オッズ

 

そうこうしていると、23時45分には次のように変化しました。

 

<23:45現在のオッズ(JRAホームページより)>

1番人気 ゴールドシップ 2.3

2番人気 ラキシス 3.5

3番人気 ヌーヴォレコルト 8.3

4番人気 ワンアンドオンリー 10.3

5番人気 トーホウジャッカル 11.9

 ※数字は単勝オッズ

 

 

いやー、オッズ戦でも激闘を繰り広げてますね!

ますます宝塚記念が盛り上がることこの上なし!

 

まあ、僕はラキシスを信じます!

 

僕は、

 

ラキシス - トーホウジャッカル

 

でいきます!

 

 

ところでトーホウジャッカルですが、5番人気ではあるものの、あまりよい評価はなされていないようですね。

 

やっぱり、爪を傷めたことと、レース自体が2014年菊花賞から8ヶ月ぶりのレースというところがネックみたいです。

 

 

 ただ、僕はこの馬には底知れぬポテンシャルがあるような気がしてなりません。

 

先日は「王者感」と書きましたが、さまざまな困難に遭おうとも、レースではそれを微塵も感じさせず、なんだかそれらを背負って輝いている馬だと感じています。

 

トーホウジャッカルの「王者感」>

・2011年3月11日生まれ(東日本大震災当日)

・2歳のときに腸炎を発症し、生死をさまよい、競走馬をあきらめるかの瀬戸際でなんとかデビュー

・デビュー戦は10着、次戦は9着とまったく目立たず、3戦目で初勝利

菊花賞トライアルの神戸新聞杯はぎりぎり3着で菊花賞出走権を得る

 

 そして菊花賞でのこの走り。

 

 

第4コーナーあたりからのトーホウジャッカルの走りに注目すると、今でも鳥肌が立ってきます。

 

 第4コーナーでのクッと曲がるときの気迫とか、 

最後の直線、サウンズオブアースに抜かれるかと思いきや、そこからさらに伸びて、サウンズオブアースをぐっと突き放しにかかるところとか。

 

「俺は絶対に勝たなければならない!」という気迫を感じるのです。

 

 

宝塚記念が終わったら、「爪の負傷はなんだったんだ?」と思わせてくれるんじゃないかという予感がします。

 

 

まあ、結局、「だったら面白い」という期待が決め手なんですよね。

 特に宝塚記念はそう。