好き(?)な馬の話 「け」

 「け」。。。

ケイアイエレガント

 

f:id:smile-monster:20150625001540j:plain

 

  2009年出生   牝馬

  父:キングカメハメハ  母:ポストパレード

  獲得賞金 約2億1000万円(2015年6月21日現在)

 

 

逃げ馬です。

 

僕は追い込みのほうが好きなんですが、逃げ馬はとにかく目立つので、騎手からも馬からも観客からもマークされまくりますから、逃げ馬で勝ち続けるのは相当タフな馬じゃないと無理だと思いますし、だからこそ逃げ馬には奥ゆかしさやかっこよさを感じるときもあります。

大逃げで勝ったらさぞ気持ちいいだろうなあ。

 

最近のコーナーごとの通過着順を見ると、

 

2015 安田記念       2-2

2015 ヴィクトリアマイル  2-2

2015 京都牝馬ステークス  1-1

2015 中山金杯       3-4-3-4

2014 クイーンステークス  2-2-2-2

2014 ヴィクトリアマイル  3-3

2014 福島牝馬ステークス  1-1-1-1

 

 なんともきれいですねえ。

 

 完全な追い込み型だったお父さんのキングカメハメハは、最終コーナーまで1着になったことありませんからね。

 

ちなみに、2015京都牝馬ステークスと2014福島牝馬ステークスはどちらもそのまま1着でゴール通過しています。

 

今年の安田記念でも5着に終わったとはいえ、まだまだしっかりとした走りを見せていましたし、今後の活躍に期待しています。

 

 

それにしても逃げ馬は、スタミナ配分、ペース配分に気を配るのはもちろんのこと、レース全体をコントロールする技術、そして何よりも「あきらめない心」が大事ですね。

 

今年の京都牝馬ステークスでのケイアイエレガントの走りは、それらがすべてはまったと思います!