好き(?)な競馬の話 「き」

「き」と言えば、今はキズナでしょう!

 

 

f:id:smile-monster:20150619224332j:plain

 

 

  2010年出生   牡馬

  父:ディープインパクト  母:キャットクイル

  獲得賞金 約4億7000万円(2015年6月19日現在)

 

 

ディープインパクトの産駒としてデビュー当初から注目されていましたが、2013年の日本ダービーでの勝利を皮切りに一気に現在トップクラスの人気馬となり、そのまま海外遠征でフランスに向かい、凱旋門賞では4着の記録を残しています。

 

 

現在は静養中ということですが、人によってはもう引退でいいのではないかという声もあがっています。

実際、僕も今年の天皇賞春ではキズナに投票しませんでした。。。

(まあ、キズナは3000m超はちょっと苦手なのかな、という感覚的な理由でしたが)

 

 

でも、「これでもう終わり」という予感は不思議と感じさせないスター性がある馬だと思います!

次は秋の天皇賞への出馬が濃厚ということです。

仮に秋の天皇賞で勝利できたとしたら、とてもドラマチックな記録になるでしょう。

 

現在の勝率がちょうど5割ということからも、コンディションというか周囲の状況に左右されやすいところがあるのはわかりますが、キズナは優しいのか、周りの馬に影響されていそうな気がしますね。

大阪杯とかも、観てて、まるで勝ちをラキシスに譲ったかのようにも見えました。

 

まあ、人間同士でも相性がありますから、馬同士にもきっとあるのでしょう。

 

でも、けっして弱い馬ではなく、むしろ強い馬だと思いますので、もっと人間に強さを見せ付けてほしいですね。

 

競走馬の人気はストーリーにあると思いますから、復活劇を演じられるようにぜひサポートしてあげたいところ。

夏を越えたキズナの状態によっては強気に買いにいこうと思っています。

 

 また2013年の日本ダービーのようなすばらしい差し切りを祈って。。。