好き(?)な馬の話 「く」

前回がキズナだったので、今回は自然にクルミナルになります。

 

 

f:id:smile-monster:20150621212028j:plain

 

 

  2012年出生   牝馬

  父:ディープインパクト  母:クルソラ

  獲得賞金 約9700万円(2015年6月21日現在)

 

 

キズナと同じく、ディープインパクトの産駒ですね。

競走馬の節目である3歳を迎え、桜花賞が2着、オークスが3着と、G1ではまだ勝利はありませんが、まずまずのレース展開で、今後の活躍に期待できます。

 

クルミナルは遅生まれですから、10月の秋華賞か11月のエリザベス女王杯あたりでぜひG1初勝利を飾ってほしいものです!

それまでにも、クイーンステークスローズステークスなど、牝馬の重賞はありますが、やっぱりG1で勝利してほしいですね。 

 

今のところのライバルはルージュバックミッキークイーンココロノアイあたりでしょうか。

みんな魅力的な馬ですし、クルミナルにとって一番幸せなのは、こういう優れたライバルがいてくれることでしょう。

(それはルージュバックたちから見てもそうでしょうけど)

 

ただ、池添騎手自身も言っているように、道悪がとっても苦手のようですので、天気が心配です。

 

 

それにしても、ディープインパクトの産駒ってとても多いですね。(今年のオークスで見事勝利を飾ったミッキークイーンディープインパクトの子)

現時点で1000頭以上いるようです。。。

 

社会現象にまでなるほどですから仕方がないとは思いますが、毎年、種付けシーズンは大忙しですね。そろそろ落ち着いた頃でしょうか。

「馬並み」とはよく言いますが、頭が下がります。