好き(?)な競馬の話 「か」

「か」で始まる馬。。。

すみません、カスケードが真っ先に出てしまいました。

 

 

f:id:smile-monster:20150619102703j:plain

 

  1992年出生   牡馬

  父:サンデーサイデンス  母:ヒロポン

  獲得賞金 ???

    ★1996年JRA年度代表馬  ※フィクションです

 

 

カスケードは、「みどりのマキバオー」に登場する競走馬で、マキバオーの最大のライバルとして描かれています。

 

特に、1995年皐月賞での、マキバオーアマゴワクチンサトミアマゾンモーリアローなどとの激闘はぜひ多くの人に観てほしい一戦です!

 

アマゴワクチンの巧みなペース操作に始まり、モーリアロー得意の先行仕掛け、サトミアマゾンの執念のマーキング、マキバオーのど根性、そしてカスケードの切れ味の鋭い差し込みが堪能できます。

競馬にあまり興味のない人をも競馬に惹きこむ パワーをもったレースだと思います。

 

 

もしカスケードが実際にいたら間違いなく人気者になっていたことでしょう。

 

※調べてみたら「カスケード」という馬は実際にいるんですね。2004年ごろに中山競馬場で活躍し、今は引退しているようです。でも、馬名の由来は山の名前だとか。でもぜったいこの「みどりのマキバオー」のカスケードを少しは意識してるでしょ!

 

 

それにしても、ご存知のとおり「みどりのマキバオー」では競走馬たちは普通にしゃべるのですが、カスケードの声はアーノルド・シュワルツェネガーの吹き替えで有名な玄田哲章さんです。

あんなに渋い声の人間もなかなかいないと思いますが、それが馬の声になると迫力が半端ないですね。