好き(?)な馬の話 「い」

「い」で始まる競走馬といえば、、、

うーん、「イルポスティーノ」ですかね。

 

 

あまり有名な馬ではないので、「ん?」と言われそうな気がしますが、僕は tha blue herb というHIPHOPグループが好きで、そのラップ担当(スポークスマン)が iLL-BOSSTINO という方で、名前を見たときに気になってしまいました。

 

 

f:id:smile-monster:20150608004250j:plain

 

  2009年出生   牡馬

  父:フレンチデピュティ  母:チアズメッセージ

  獲得賞金 1900万円(中央競馬のみ)

 

 

2012年の夏に雑誌か何かのレース結果の記事でこの馬のことを知りました。

その記事はたしか、3歳未勝利の新潟競馬場、競走馬としてのラストチャンスで1着になったレースだったと思います。

 

名前

tha blue herbの拠点である北海道で出生した馬

正念場でくじけない精神

 

これらが、 iLL-BOSSTINO に通ずるなあ、と感じました。

ひょっとして馬主さんも tha blue herb が好きなのかな、と思いました。

 

3歳未勝利戦の直後の中山競馬場でも1着となり、タイムはまずまず。

もちろん、スターになるような馬ではないとは感じたものの、「この馬はもしかするともしかするかもなあ」と少し期待しました。

 

そしてしばらく少しだけ馬券を買ったのですが、、、特に泣かず飛ばず、でした(笑) 

 

 

 

もうほとんど音沙汰がなくなり、去年の暮れでしたか、ふとしたときにインターネットでよーく名前を見たら、「イルスティーノ」じゃないですか!

ずっと「イルスティーノ」だと思ってました。雑誌とかの印刷されたもので見ていたので、きっと文字がつぶれていたんですね。

 

イルポスティーノはイタリア語で「郵便配達員」だとか。。。

 

名前はとても大事ですが、名前だけで惹かれてはいけないな、という話です。

 

 

でもこういう馬は嫌いじゃないです(笑)

僕は結局まだ生で見たことはないのですが、すごく愛嬌がある馬だと聞いています。

 

まだ5歳ですし、けっして競走馬が馬生のすべてではありませんので、ぜひ幸せになってほしいものです!