好き(?)な馬の話 「あ」

今回からは好き(?)な馬の話をしていこうと思っています。

 

(?)なのは、「あ」から五十音順に、その文字が頭につく名前の馬で、最初に思いついた馬について書いていくので、好きなのかどうかはわかりません(笑)

 

でも、最初に思いついたということは、何かしら思い入れがあるんでしょうね。

 

 

「あ」で始まる競走馬といえば、みなさんはなんですか?

 

 

僕がまっさきに思いついたのは「アドマイヤムーン」ですね。

 

f:id:smile-monster:20150606212256j:plain

 

  2003年出生   牡馬

  父:エンドスウィープ  母:マイケイティーズ

  獲得賞金 約12億円(海外含む)

 

  ★2007年JRA年度代表馬

 

 

 

アドマイヤムーンは、もちろんその強さにも惹かれますが、僕はそれよりも見た目に惹かれた記憶があります。

 

あのブロンズ像のような艶のある黒鹿毛は、きれいだなあと感じました。

走り方もすごくたくましくて、なんだか「ジェントルマン」というイメージがあります。

ドバイから移籍金として40億円が提示されたのも納得できます!

(勝手なイメージですが、欧米とかドバイの競馬はルックスも重要視してそうな印象なので。。。)

 

 

「アドマイヤ」で始まる馬といえば、強面の近藤利一さんが所有する馬ということは有名ですが、ずっと武豊騎手が乗っていて、「こちらが思ったとおりに動いてくれる」と言っていたのが記憶に残っています。

その後、近藤氏と武氏の間にどうやら確執があったらしいのですが、今回は馬の話ですので、そのあたりには触れません。。。

 

とにかく、アドマイヤムーンは、賢さ、 力強さ、美しさを兼ね備えていて、実際、人気、実力、魅力を手にしていた馬だったと思います!

 

 

 

では最後に海外G1で華々しい勝利をかざった動画をどうぞ。