好き(?)な馬の話 「ぬ」

 「ぬ」と言えば、ヌーヴォレコルトしかいません。

 

 

f:id:smile-monster:20150802204410j:plain

 

  2011年出生   牝馬

  父:ハーツクライ  母:オメガスピリット

  獲得賞金 約3億8200万円(2015年8月2日現在)

 

先日の宝塚記念での走りが記憶に新しいですね。

馬としての人気も高く、宝塚記念ではゴールドシップラキシスに次いで3番人気でした。

 

結果は5着とまずますの成績でしたが、評価はさほど下がったいないと思います。

なんだかんだ言って次のレースでも3番人気くらいにはなりそうな、期待値は高い馬だと思います。

 

レース展開は、中盤までは中団でじっくり様子を見て、終盤、直線で交わしを狙うスタイル。

セオリーどおりの差し馬ですが、ヌーヴォレコルトはその力強さに定評がありますね。

また差し馬は、ずっと他の馬と併走することが多いために精神力を必要としますが、岩田騎手の位置取りの巧妙さもあいまって、非常に冷静なレース展開に思えます。

 

そういう意味では、ヌーヴォレコルト岩田騎手の状態にも左右されると言えるでしょう。

 

ただし、岩田騎手は、宝塚記念の前日(6月27日)が函館でしたから、かなりハードスケジュールの中のレースでした。

もちろんプロのジョッキーですからそれは言い訳にはなりませんが、6月28日の岩田騎手の成績は全体的にもあまり芳しくありませんでしたね。

 

宝塚記念で乗馬した騎手の多くは前日も阪神でレースをしていましたから、賭ける時にはそういうところもチェックしないといけないのかもしれません。

 

 

ヌーヴォレコルトのレース日レース名結果レース場所岩田選手の前日の場所
2015/6/28 宝塚記念 5着 阪神 函館
2015/5/17 ヴィクトリアマイル 6着 東京 京都
2015/3/1 中山記念 1着 中山 阪神
2014/11/16 エリザベス女王杯 2着 京都 京都
2014/10/19 秋華賞 2着 京都 京都
2014/9/21 関西TVローズ賞 1着 阪神 阪神
2014/5/25 オークス 1着 東京 京都
2014/4/13 桜花賞 3着 阪神 阪神
2014/3/8 チューリップ賞 2着 阪神 レースなし

 

 

次のヌーヴォレコルトのレースではぜひ岩田騎手に注目しましょう。

岩田騎手が万全なら勝てる!