好き(?)な馬の話 「と」

 最近はトーホウジャッカルが好きです。

 

f:id:smile-monster:20150727224058j:plain

 

  2011年出生   牡馬

  父:スペシャルウィーク  母:トーホウガイア

  獲得賞金 約1億9800万円(2015年7月27日現在)

 

無駄のない屈強な体躯にサラッとしたブロンドの鬣。

巷ではイケメンとして名高いようですが、イケメンかどうかはわかりませんが、僕もスマートで英国紳士のような馬だと思いますw

 

以前、「王者感」と書きましたが、現在の記録ではまだ「王子」ですね。

でも王者としての資質は十分にあると感じていますから、「王者感」はあると思います。

 

先日の宝塚記念ではトーホウジャッカルに賭けましたが、僕の目にはまずまずのレースに映りました。

2着となったデニムアンドルビーの外からの追い込みには差しきられたものの、位置取りは悪くなく、本来の気迫があれば、勝利してもおかしくなかったと感じます。

実際、記録上でも、休み明けという状態でありながら4着に食い込んできたわけですから実力はある程度証明されたと言えるでしょう。

 

気性の荒い英国紳士はあまり受けませんが、気迫のない英国紳士もあまり受け入れられません。(気迫のない紳士はただの「ホワイトカラー労働者」ですw)

どちらかと言えば長距離に向いているトーホウジャッカルはスタミナありきのレース展開を得意とするのですが、いかんせん「気迫」が必要です。

去年の菊花賞を見る限り、トーホウジャッカルが自身のスタミナを「気迫」で裏打ちできれば、能力のある馬でもなかなかトーホウジャッカルに打ち勝つことは難しいでしょう。

 

さて、そんなトーホウジャッカルが夏競馬の代表レースである札幌記念に出走する見込みが高いです。

さて、札幌記念はG2でありながらも、重要レースです。

トーホウジャッカルも、今年はジャパンカップ、そして有馬記念を見越しているでしょうから、ここでの勝利を景気付けにブランクを脱却してほしいです。

 

札幌記念は2000mですから、もしトーホウジャッカルが勝てば、2400m(ジャパンカップ)、2500m(有馬記念)のレースはますますおもしろくなりそうです。

 

でも、くれぐれも怪我だけはしないように。。。