好き(?)な馬の話 「こ」

「こ」と言えば、今はゴールドシップでしょうが、あえてココロノアイにしようと思います。

 

 f:id:smile-monster:20150703015136j:plain

 

  2012年出生   牝馬

  父:ステイゴールド  母:ビューティソング

  獲得賞金 約8700万円(2015年6月21日現在)

 

 

ココロノアイは、ゴールドシップと同じく、ステイゴールドを父としています。

ステイゴールドは産駒成績も優秀で、獲得賞金1億円以上の馬がなんと33頭もいます!(2015年7月現在)

 

 

現在は骨折による療養中。

オークスの直後に骨折の発表がされましたが、オークスの成績が7着と振るわなかったのは骨折の影響でしょうか。

 

ココロノアイの復活を心待ちにする声はとても多く、まさしく人気馬であることがよくわかりますが、人気があるからこそでしょう、引退を望む声もあるようです。

 

脊椎動物にとっては骨折は文字通り死活問題になりかねません。

それは競走馬にとっても同じようですから、引退はともかく、元気な姿をまた見せてほしいものです。

 

人間は「言葉」があるからこそ、骨折しても立ち直ることができます。

「損傷」⇒「鈍器損傷」⇒「骨折」⇒「外傷性骨折」⇒「直達性骨折」のような分類をしたり、骨折の経験談を人に教えてもらったり、「大丈夫だよ」と声をかけられるからこそ、安心して自然回復を期待することができます。

 

 

「言葉」を持たない動物は、骨折なんてしてしまったら、不安で不安でしかたがないと思います。

外傷なり病気なり、自分の治癒力を信じるしかありません。

 

 

一刻も早く、ココロノアイが復活するよう、陰ながら祈ります。

ゴールドシップと同じく、また無邪気なレースを展開してください。